世界のプロレス探検隊

WWEAEW新日本インディ他、国内外問わずプロレスのマッチレビューを行っています。

NJPW STRONG Independence Day 2023 Night 1 Review "もう一つの禁断の扉" エル・デスペラード&葛西純対ジョン・モクスリー&ホミサイド他

新日本プロレス/NJPW STRONG Independence Day 2023 – Night 1 7/4/2023

 

youtu.be

 

IWGPジュニアタッグ選手権試合
Catch 2/2(c)(TJP&フランシスコ・アキラ)対BULLET CLUB WAR DOGS(クラーク・コナーズ&ドリラー・モロニ―)

 


 Catch 2/2のベビーフェイスとしての見事な振る舞いが印象的な一戦。アキラがまさに火の玉の如き高所ダイブや特攻を繰り出せば、クールなTJPもベテランらしくアキラのフォローと客席を乗せるテクニックを見せる。

 観客のノリもUS仕様になっており、フェイスヒールが非常に活きる環境だったのは非常に大きい。ジュニアだがジュニアらしいスタイルではないBC勢も、そつなくヒールプレイを行いながら、威力の高い大技を連発。4人が入り乱れ続けながらも、豊富な連携に各々の必殺技も大盤振舞いの豪華版。王者交代のサプライズまで付いており、目玉のメインを前に、最高の雰囲気を作り出しました。

 非常に濃密な好勝負。
評価:****

 

Exciting Encounter 〜刺激的な遭遇〜 Doomsday NO DQマッチ
エル・デスペラード&葛西純対ジョン・モクスリー&ホミサイド

youtu.be

youtu.be

 

 

 

 

 翌日のデスペ対モクスリーの前哨戦ではあるものの、スーパースター、リビングレジェンド勢揃いのエクストリームな遭遇。後楽園のバルコニーで凌ぎを削った葛西×ホミサイドに、「ヒラデルヒア」から愛を込めたCZWやGCWに縁が深いスター対決葛西×モクスリーのドリームマッチ。彼らからすればハイスポットばかりをしている訳ではないけども、カリスマ性とスター・パワーで会場を夢中にさせる4人。

 色気満載の場外戦に、アメリカ直輸入というべきハードコアな凶器群とフォークボードに葛西の代名詞であるカミソリ十字架ボード攻撃も飛び出すとことんやり切った内容。新日本とは思えないけども、NJPW STRONGと思うとすんなりイメージ出来るブランド力。

 4人全員にしっかりとしたスポットが与えられており、皆が主役になっていたタッグマッチ。どのマッチアップにも歴史と意味があり、千両役者が千両役者たる所以を示し続けた一戦。そこにデスペが存在感で一切負けなかったのが素晴らしい。新日本を飛び越えて、世界レベルでも屈指の存在に進化していて、この試合も本人は脇役的な動きをしつつも、最終的には主役としてしっかり輝く活躍を残していた。

 試合が終われば、翌日の前哨戦という考えは全く残らない。この試合だけで相当の価値があると思わせることに成功。かなりの弾みを付ける要因となった好勝負。

評価:****

 

youtu.be

 

全体評価:8+