世界のプロレス探検隊

WWEAEW新日本インディ他、国内外問わずプロレスのマッチレビューを行っています。

Impact Wrestling Review 2023 ウィル・オスプレイ対ジョシュ・アレキサンダー他

Impact Wrestling Turning Point 2023 11/3/2023
ウィル・オスプレイ対エディ・エドワーズ

youtu.be

 ゲスト参戦ながら地元のヒーローであるオスプレイと団体の象徴でありながらヒールのエドワーズの一戦。試合を見ての感想は、エドワーズがヒール&ハードコアスタイルに変化する前に見たかった。

 世代が被っていないのでそもそもが無理ではあるものの、オスプレイを凌駕するハードなチョップを持つ実力者だけに、それが活かせにくいのは残念だが、それでエドワーズの選手の寿命が伸びているのは事実なので、難しいところである。

 新日本の大スターであり、ベルトホルダーであり、そしてコンプリートプレイヤーであるオスプレイにエドワーズが配慮し尽くした内容。テーマやストーリーもない為、このカードなので、当然安定はしているものの、オスプレイの顔見せという印象しか残らない内容でした。
 中々良い試合。
評価:***1/2

 

Impact Wrestling #1008 11/16/2023
ウィル・オスプレイ対ジョシュ・アレキサンダー

youtu.be

 


 一方通常放送のメインで大々的に扱われたカードがこちら。IWGP UKヘビー級王者対インパクト世界王者最長在位記録保持者の世紀の一戦。オスプレイを上げるならば、このカードは避けては通れない。

 鉄人ジョシュの厳しい攻撃に一歩も引かないヘビー級の強さを手にした究極完全体のオスプレイ。改めてオスプレイの凄さを体感する一時となっている。
 フェイス対決とあり、シンプルな一進一退の攻防がメインではあるが、攻防の重み厚みを備えている上に、多方面から試合を構築出来る両者の強みが発揮され、一瞬も目を離せない完成度の高い激突となっている。

 今回は、2人に思う存分戦わせようという団体側の思いも感じることが出来る。ペースもクオリティも全く落ちないPPVメインレベルの濃密な内容。両者の結果的にこの試合の後日にオスプレイのAEW加入が決まったのも頷ける程、思い残す事がない様に力を尽くしていた。

 それでも、天井知らず、本当にリミッターを外して、30分、40分戦えば、業界全体の年間ベストも狙える様な可能性を秘めた素晴らしい試合。
 オスプレイは言うまでもないけれども、余り存在を知らない日本のプロレスファンに対して、改めてシングルレスラーとしてジョシュ・アレキサンダーがベスト・イン・ザ・ワールドの1人である事を証明した試合。
 名勝負。
評価:****1/2
全体評価:7+