世界のプロレス探検隊

WWEAEW新日本インディ他、国内外問わずプロレスのマッチレビューを行っています。

AEW TVマッチレビュー2023 ブライアン・ダニエルソン対エディ・キングストン/ジェイ・ホワイト対スワーブ・ストリックランド他

AEW Dynamite #217 11/29/2023

 

www.fite.tv


コンチネンタル・クラシック・ゴールド・リーグ公式戦
ジェイ・ホワイト対スワーブ・ストリックランド

youtu.be


 団体のトップヒール同士の対決であっても、ヒールプレイを極力抑え、レスラーの能力を競い合えというWWEやインパクトでもやらせない拘ったアプローチ。キャラクターはかなり薄口。

 しかし、トップレスラー同士だけあり、内容は備わっている。一進一退の攻防では、互いの多くの引き出しを披露し、ボリュームアップ。TVプロレス的ヒール対決のアプローチでは全くないが、見応えはある。

 好勝負に届かない良試合。
評価:***3/4


AEW Collision #25 12/2/2023

 

www.fite.tv


コンチネンタル・クラシック・ブルー・リーグ公式戦
クラウディオ・カスタニョーリ対ブロディ・キング

youtu.be


 動けるビッグマン同士のラフを交えたハードヒッティング。迫力で押せる上に、立体的な攻撃も出来るので、一本調子にもならないのが絶妙。クリーン決着でも価値が落ちない程にインパクト十分な攻防の連続でした。

 好勝負に届かない良試合。
評価:***3/4

 

コンチネンタル・クラシック・ブルー・リーグ公式戦
ブライアン・ダニエルソン対エディ・キングストン

youtu.be


 格闘技色の強い試合内容。キングストンに勝るとも劣らないブライアンの激しい打撃がキングストンを苦しめる。

 業界トップの実力を持つブライアンは、相手に余程実力がないとブライアンの試合になってしまう位に支配力を持った選手だが、やられながらもダメージ表現や振る舞いで、ブライアンのワンサイドゲームにさせないのは、キングストンがトップたる所以。

 ジャパニーズスタイルの影響が色濃いものの、同時にキャラクターも立っているので、試合に引き込まれてしまう。眼帯を付けていようが全く影響はなし。ブライアンの憎たらしいまでの強さ上手さと、耐えてなお負けてなお光るキングストンの魅力も光る狙い澄ました激戦でした。

 文句無しに好勝負。
評価:****1/4

全体評価:8.5+