世界のプロレス探検隊

WWEAEW新日本インディ他、国内外問わずプロレスのマッチレビューを行っています。

ROH Review 2023 クラウディオ・カスタニョーリ対メタリク/イホ・デル・ヴィキンゴ対グリンゴ・ロコ他

ROH on HonorClub #7 4/13/2023

ROH世界王座戦
クラウディオ・カスタニョーリ(c)対メタリク

 ハイフライヤーとの相性◎、ルチャの心得も持つクラウディオなので、メタリクの様な選手の魅力を引き出すには最適。メタリクのロープを変幻自在に使う華麗な攻撃を前に苦戦するも、全て受け止めた上で重厚感満載で返す。

 AEWなら殆どスカッシュになってしまうが、ROHなので時間も確保出来る、クラウディオの強さをアピールする試合には変わりはないが、内容が伴っているのはROHの存在意義はある。チカラではないがチカラらしさを多分に感じる事ができる良試合。
 好勝負に届かない良試合。
評価:***3/4

 

ROH on HonorClub #8 4/20/2023

竹下幸之介対リー・モリアーティ

youtu.be


 prestigeでも好勝負を残したカード。モリアーティの腕攻めに苦しむも、豪快な攻撃で巻き返していく竹下。モリアーティのテクニックと竹下の類稀なる身体能力を表現した試合内容となっており、持ち味は表れている。TVプロレス仕様になっており、クオリティは抑えられているが、存在感を示す事に成功している。

 中々良い試合。
評価:***1/2

 

AAAメガ王座戦
イホ・デル・ヴィキンゴ(c)対グリンゴ・ロコ

 対コマンデルの様な凄技対凄技だと、すぐに見飽きてしまうものの、相手がヒールプレイを使えたり、投げ技が得意だったりというグリンゴが相手ならば、ヴィキンゴの鮮度は維持される。グリンゴの独創的かつ豪快な投げ技の数々と、心地良いテンポの試合運びで瞬く間にグリンゴの世界観に誘っていく。

 するとヴィキンゴも持ち前の高難易度なハイフライングムーブをこれでもかと連発し、度肝を抜いていく。これで終わりかと思うタイミングでも切らずに、試合時間を割いてくれたおかげで、終盤の一伸びを得る事が出来たのも大きな好材料。AEW本体やROHのPPVにも持ち込める素晴らしいルチャリブレでした。
 好勝負。
評価:****

全体評価:7+