プロレスリング我闘雲舞「ウチはココでデビューするんよ!」7/5/2023
スーパーアジア選手権
新納刃(c)対さくらえみ
海外では男女の性差を強調せず、互角の関係性で描くインタージェンダー戦は多いが、日本でそれを描き切ったのは興味深いチャレンジ。
序盤からいつ決まってもおかしくないスリリングな展開となっていく。明らかにフィジカル面、試合構築やアピールの面において、変貌を遂げたさくらの力強い試合運びにより、試合が支配されるも、小石川チエ戦以上にクールな佇まいの奥底に潜む熱さや厳しさを解放した新納が真っ向から反撃。
死力を尽くした一進一退の攻防は、ボリューム満点。一瞬でも性差を描く隙がなかった。それ程までに手に汗握るレスラー同士の激突。日本におけるインタージェンダーマッチの概念を変える、そのターニングポイントになり得る試合でした。
文句無しに好勝負。
評価:****1/4
プロレスリング我闘雲舞 ChocoProLIVE! 321 7/11/2023
スーパーアジア&SETUP オープンウェイト選手権
さくらえみ(SA ch)対高梨将弘(Set Ch)
ベテラン同士の卓越した技術が炸裂した激闘。互いに攻撃時は場を見事に掌握し、守勢に回る時は、見事なセルでコントロールの威力を増幅させる。
深い関係性が成せる技であり、その上ベテランでもコンディションをキープし続け、アップデートを続ける両者のプロ意識の高さも覗かせる。コミカルなシーンも少々あり、さくら対新納戦程の全編シリアスではなかったものの、一度ギアを入れると、性差を超えたプロレスマスター対決に早変わり。
もちろん今のこの2人ならば、リングでやればもっと凄いものが見られるに違いないけれども、市ヶ谷だからこその内容を多く用意していたのも事実。非常に濃密な30分間でした。
好勝負に届かない良試合。
評価:***3/4